カテゴリー
断想

続々・必要善

続・必要善」の続き。

前回は不良の世界の中で、必要善があるかどうか探していたが、結局ちょうどよさそうなものが見つからなかった。どうしてだろう。

結局不良と言えど、悪魔的に悪いことを追求するわけではないというのが理由だろう。不良が悪いことをするのは、「悪い=かっこいい」という等式ができているからで、結局は「かっこいい」という善を追いかけているだけだ。だから、「これは善いことだからあまりやりたくないけど、悪いためにどうしてもやってしまう」ということはありえない。

さらに、不良と言えど、すべの善を否定するわけではない。仲間を大事にする気持ちなどは、ほかの人たちより不良のほうが強かったりする。そういう意味では、中途半端な例となってしまっているのだろう。

今、「不良が仲間にプレゼントを照れながら渡す」が必要善になるか、と一瞬思ったがこれも無理だろう。これは「プレゼントを渡すのは善いことだからあまりやりたくないが、結局は善いことをどうしてもしたいからやる」ということであり、善悪の葛藤はそこにはない。照れくさいというやつだ。中途半端な例といったのは、今言ったようなことが示していると思う。

 

行き詰ってしまったので、必要悪の意味を改めて調べてみた。すると僕は間違いを犯していたことに気がついた。goo国語辞典の解説を引用すると、

よくないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること。

と書いてあった。僕は「個人にとって」の例を考えてしまっていたが、「組織や社会」にとってとなっている。これは大きな違いを生むのだろうか。ここでは一旦深入りしないことにしておく。今はその違いがないものとして議論を進めていく。

上の必要悪の定義をいじって必要善を考えよたらどうだろうか。それでもやはり行き詰る点は同じような気がする。上の定義でも、「善い=必要とされる」という等式ができており、仮に定義をひっくり返して「悪くないことではあるが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること」となり、意味をなしていないと思う。

ここでふと思った。善を一義的に使おうとしていることが、僕の間違いではないか。善と言っても、道徳的善と利益的善があるのではないか。道徳的善は基本、教育されたり強制されたりしないと機能しないだろうが、利益的善は人間の行動の原動力となるものだ。もう一つ、それに伴って間違いがあるとすると、善と必要性を安易に分離したことにあるだろう。「道徳的善」は基本的やむをえず「必要」とされないから、もともと「必要」から分離されていそうだ。たいして、「利益的善」はやむをえず「必要」とされるものであり、「必要」から分離はできない気がする。

ここでは思い切って、善と必要の組み合わせを変えることで考えてみる。

「道徳的善」をやむをえず「必要」とすることはあるだろうか。よっぽど非道徳的な環境にいる場合はありうるか。いや、それは難しいだろう。「やむおえず」の意味を成り立たせるためには、自分が住みやすい世界にしたいとからとか、道徳的に賞賛されたいとかの動機が必要となる。それは結局、「利益的善」に回収されてしまうのではないか。

「利益的善」の場合はどうだろう。「利益的善」をやむおえず「必要」としないことはあるだろうか。それはよっぽどのマゾヒスト的存在になら可能な気もする。いや、そうもいかないだろう。マゾヒストは「利益的善」を必要としないことで満たされるという入り組んだ形ではあるが、結局は「利益的善」を実現していることになるだろうから。

以上から、「道徳的善=強制」・「利益的善=必要」という関係は切り離せない気がする。

必要悪の悪は、「道徳的悪=利益的善」と「利益的悪=道徳的善」の二つ考えられる。しかし道徳的善には人を駆動する力がないので、「道徳的悪=利益的善」しか考えられない。

同じ考えで行くと、必要善の善は「道徳的善=利益的悪」と「利益的善=道徳的悪」の二つ考えられる。
「道徳的善=利益的悪」だと利益がないのだから、人を駆動する力を持ちえないだろう。具体的には「誰にも知られない骨の折れる親切」がそれにあたるだろう。
「利益的善=道徳的悪」だと例は簡単に上がるようだが、説明が逆転して聞こえるだろう。例えば詐欺はこれにあたる。しかし必要善的説明を適用しようとすると、「詐欺は利益的によいが、組織や社会などにとって、やむをえず必要とされること。」となり、全く説明になっていないことになる。僕はこの例を一生懸命探していたことにある。

それは無理なはずだ。悪が原動力になる人がいるのではないかと考えていたが、こう考えていくと、僕にはそんな人想像できない。道徳にはそもそも必要性がないのだから、「道徳的悪」にも必要性はついてこない。「利益的善」は必要性を持つが、「利益的悪」となると逆に避けるべきであることは明らかだろう。

というわけで、「必要善自体は成立しえないということが証明された」としていいのかな。

また疑問が湧いたら続きを書くかもしれないが、一応ここにて議論を一度打ち切ろうと思う。

以上、必要善でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です